日本語ではL・Rが同音

日本語ではL・Rが同音
英語では、LとRが明確に区別されているといいますが、我々日本人にとってこれを識別するのは大変困難です。たんみぃが好きなリトル・チャロでもこのことが取り上げられていました。ドレミの歌の話題で、「レはレモンのレじゃないの?」と日本の鹿が聞くと、アメリカの鹿は「馬鹿なこと言うな!レはRから始まり、レモンはLから始まるだろ !!」と言うのです。日本の鹿は「日本語ではLとRは同じ発音」と釈明するのですが、アメリカの鹿は、それを理解できません。この感想をたんみぃに聞いてみると、舌を噛む表情でL、舌を丸める表情でRという風に長々力説してくれましたが、それで得られたのは、私にはやっぱり難しいということだけでした。
たんみぃパパ