おもちゃ美術館

おもちゃ美術館
園外保育は毎年バスで出かけるLIAのビッグイベントの一つですが、今年は2022年4月25日にオープンした「讃岐おもちゃ美術館」へ行ってきました。おもちゃ美術館は、未就学児童向けの木製おもちゃが数多く設置されており、おふだのような大きさの大量の積み木でタワーを作ることができたり、ピタゴラスイッチに出てくるような装置のようなおもちゃ、木の幹の穴に磁石が付いた棒を差し入れると、芋虫風の木の人形をゲットできるおもちゃ、知恵玩具のようなおもちゃが数多く存在し、平日から一般の親子連れも多く来館していました。中でもうどん店、やすし店、果樹園や畑を模して、その仕事の体験ができるコーナーは、子どもたちにも大変人気で、目を輝かせて時間を忘れて遊んでいました。写真は、年長の子どもたちが、うどん屋さんで働く体験をしているところです。皆さんも、ぜひ、お子さんを連れて行ってみてください。
施設長