遠足中止で遠足ごっこ

遠足中止で遠足ごっこ
5月31日月曜日は予定していた親子遠足がコロナウイルスの影響で中止を余儀なくされました。本来なら保護者の皆様と宇多津に新設された水族館に行く予定でしたが、遠足の気分だけでも味わう目的で遠足ごっこを行いました。入園したての1歳児は、園内に残っての園庭での遠足ごっこでしたが、それ以上のクラスは園外に散歩に出かけました。途中の用水路には水が流れていて、藻が流れに沿ってゆらゆらとしている様子をみんなで眺めたりしました。小さい子が水路に落ち込まないかと心配し、注意を払いながらの移動でその距離はそれほど長いものではありませんでしたが、地域を散歩したり、その後到着した公園でゲームで楽しんだりしました。ほんとうの遠足はなくなりましたが、近くの探索に出かけられたことは、子供たちにとっては非日常で大きな冒険になり、楽しんでもらえたと思います。保護者の皆様、早朝から心のこもったお弁当のご準備をしていただきましてありがとうございました。
施設長