今年も雨の七夕

今年も雨の七夕
七夕は、雨の印象があります。毎年、前日に山へ笹を取りに行っていましたが、どの年も雨の中で笹を切り出していた記憶しかありません。梅雨時ということでしょうがないのかもしれませんが、こう雨ばかりだと一年に一度会えるという織姫と彦星はずいぶん会えてないことになりますね。園でも、雨の中へ笹を取りに行かなくてもよいように、昨年から笹風の造花を導入しています。園児は登園してくると、それぞれが笹に願いを書いて吊るしていました。どうしても雨だと室内での飾り付けとなってしまいます。雨の七夕よりは晴れてお外で笹を風になびかせたいものですね。子どもたちと一緒に写真に写っているのは、当保育園の保育士先生です。七夕のこの日がお誕生日なのですが、毎年雨ということになりますね。
施設長