なおひろ、「I've done it!」(できたよ!)

なおひろ、「I've done it!」(できたよ!)
ペーパークラフトで、いちはやくできたなおひろは私に「I've done it !」(できたよ!)と誇らしげに見せてくれました。マイペースななおひろは入園して1年程度ですが、お母さんは、家では英語を使ってくれないと言います。しかしスティーブ先生に聞くと「最近ではよく英語で話しかけてくれる」と太鼓判を押します。「I've done it」は現在完了を用いた表現方で、「たった今できた」というニュアンスがあります。そんな日本語にない微妙で理解しにくい表現も、園児たちは適切に使いこなしてしまうんです。 たんみぃパパ