しょうとまな

しょうとまな
しょう君(写真左側)は4歳児、いま当保育園に通う園生の中では最も古かぶで、2歳になる前から通い、バイリンガル保育園の園児のリーダーとなり大活躍です。話し始めるまえからこのクラスで学んでいますので、外国人先生に対し、まったく普通のアメリカ人の子供のように英語で受け答えしています。一方、となりのまなちゃんは3歳でしょう君が入ったころはまだあかちゃんでした。去年からバイリンガルクラスに入り英語に親しんでいます。子供は英語に対する恐怖がありませんから、それを生活の一部にすることで、私たちが中学高校で苦労してきた現在完了も関係代名詞も「カンケイねー」って感じで、まったく普通に使いこなします。恐るべし、幼児諸君!!   たんみぃパパ